屋根・外壁・雨樋の修理は富樫外装レスキュー隊へ!

三条市A様邸 下屋の張り替え・外壁部分張替え工事

Before⇒After

雨漏りする、と連絡を頂きました。パラペットの屋根の出っ張っている部分に穴を発見しました。雪の重みで変形し、穴があいたものと考えられます。火災保険申請をしたところ、雪害による損害と認められましたので、見舞金を利用し、工事を行いました。
パラペット部分は不要、とのことでしたのでなくすことにしました。外観もすっきりし、出っ張りがなくなった分雨漏りもしにくくなりました。

工事金額約90万円
工事期間約5日


下屋の張り替え工事を行いました。
不要になったパラペットはお施主様が取り外されたので、その部分および正面部分の外壁を張り替えました。


Before⇒After

雨漏りしていた下屋です。雪の重みにより変形し、穴が開いてしまい、そこから雨が入ったものと考えられます。
火災保険申請をサポートし、雪害による損害と認められ見舞金を利用して工事が出来ました。
パラペット部分をなくすことにより、出っ張っている部分がなくなるので、雪害による雨漏りの心配はなくなります。


まず、既存屋根を撤去しました。
既存の防水紙は『防水フェルト』と呼ばれる防水紙が劣化しボロボロな状態でした。


Before⇒After

Before⇒After

木下地の腐食があった部分は、新しい木材で補修を行いました。


Before⇒After

次に『改質アスファルトルーフィング』と呼ばれる防水性が高く、以前のものより厚みのある下葺材を張りました。
本来、外壁との取り合い部分は、立ち上げて下葺材を張らなければならないのですが、立ち上がっておらず短い部分が多く見られました。ここからも雨漏りしていたと思われます。今回、きちんと立ち上げてあります。これにより、外壁と屋根の取り合い部分からの雨漏りがしにくくなります。


新規金属屋根を張りました。
ニスクカラープロのこげ茶色を立平ロック工法にて施工しました。
雪止めアングルはお施主様がご自身で取り付ける、ということでしたので、雪止め金具のみ取り付けました。


正面部分の外壁を張り替えました。
既存外壁を剥がし、透湿防水シートを張り、新規金属サイディングを張りました。
破風板にも板金を張りました。


以上で、下屋の張り替え・外壁の部分張り替え工事の完了です。


前のページに戻る