屋根・外壁・雨樋の修理は富樫外装レスキュー隊へ!

燕市住宅 セメント瓦から金属屋根への改修工事

Before⇒After

平成31年3月に行われたリフォームフェアにご来場いただき、雨漏りの相談を受けました。セメント瓦の寿命でしたので屋根の張り替え工事を提案させていただきました。新規屋根は瓦ではなく、軽量の金属屋根を施工しました。金属屋根は、瓦より断熱性などが低いため、エコヘルボードを張り金属屋根のデメリットである防音性や断熱性を向上させました。

工事金額約75万円
工事期間約2日


工事前の写真です。本屋根はセメント瓦でした。一度塗装してあるようですが、ほとんど剥がれていました。表面から砂が浮き上がってきていましたので、セメント瓦の寿命だったかと思います。


Before⇒After

Before⇒After

Before⇒After

Before⇒After

今回工事しなかったセメント瓦屋根の割れていた部分は撤去した瓦の中から状態の良いものにいれかえておきました。


順番に既存瓦を下ろしました。


瓦撤去後、瓦桟と呼ばれる桟木も取り除きました。
雨漏りに気付かれてから早めの工事でしたので、木下地の腐食はなく、交換の必要はありませんでした。


金属屋根の暑さ・雨音を和らげてくれるエコヘルボードを張り、防水シート(改質アスファルトルーフィング)を下葺材として張りました。


新規屋根材は次世代ガルバリウム鋼板のエスジーエル板厚0.4㎜(立平ロック工法)です。
雪止めアングルは2段取り付けました。


棟部分(てっぺん部分)は棟笠木を取り付け、完了です。



前のページに戻る