屋根・外壁・雨樋の修理は富樫外装レスキュー隊へ!

トタンでサッカーボールの時計作り

なかなかお出かけもできないお盆でしたが、息子が自由課題のDIYとして『トタンでサッカーボール型の時計作り』に取り組むということで、アドバイスをしました!
部屋の掛け時計が壊れてしまい、木材か何かで作ろうと考えていたところ、作業場にある生地のトタンを見つけてコレを考えついたそうです。
もちろん私も作ったことがないので、上手くいくかわかりませんでしたが、とにかく作ってみることにしました。

まずはトタンを切るのに一苦労!今は簡単に当たり前のように切っている自分もこんな時があったなぁと懐かしく思いました。

次は、切り口が危なくないように折り曲げる作業。折ったり、叩いて伸ばしたり・・・コレが1番難しい作業です。
丁寧にやらないとトタンが歪んでしまうので、ゆっくりと。金槌を使う機会も少ない息子にはなかなか大変な作業のようでした。

土台が出来上がったら、ボールの模様・数字を描いて、真ん中の針の部分をドリルで開けました。
小さな穴から徐々に大きな穴へ。

時計キットの針をつけて完成です!!

なかなかかっこよく仕上がりました!
簡単に出来ると思っていたようですが、紙を切ったり折ったりするのとは全く違い、悪戦苦闘していました。
「お父さん、すごい!!」とのことで、私の株も上がったようで嬉しい限りです。
私にとっても良い思い出となりました。

前のページに戻る