屋根・外壁・雨樋の修理は富樫外装レスキュー隊へ!

天井からの雨漏り[すが漏り] 三条市

晴れの日が続き、少しずつ道の脇の雪も少なくなってきました。
みなさん、雨漏りに気がついているけど、もう少しいいかな、とほうっておいていませんか?
雨漏りはあれこれ腐食が進んでしまう前の早めの対処がおすすめです。

先日、電話で「雨漏りに気がついたので見に来て欲しい」と連絡いただきました。
部屋の中を見せてもらうと天井にシミが出来ています。床にはタオルが敷いてありました。

直ぐに現場に向かいましたが、暴風雪だったため屋根に上がることは断念し、後日行うことになりました。

翌日、天候が落ち着いたので、屋根に上がり点検作業を行いました。
積もっていた雪を退け、瓦を仮に剥いで見ると…瓦桟がびっしょり濡れていました。

これは雨漏りではなく、すが漏りという現象です。
すが漏りとは軒先の凍った雪にさえぎられて雪解け水がはけきれずにオーバーフローしてしまう現象です。
この辺りではあまりそのような現象に悩まされることはないのですが、真冬日が続いたために起こったのだと考えられます。
雪を積もらせないよう屋根から雪を落とすようにしたり、室内の熱で雪を解かさないよう断熱材を入れたり、屋根の先端で氷にならないようヒーターを入れるなどの解決策があります。
今回は屋根の劣化による雨漏りではなかったため、屋根先の雪をどかし様子を見ることにしました。
原因がわかり安心しました、と言っていただきました。

小さなトラブルもお気軽にご相談ください。

前のページに戻る